k_251

6歳のこころ

花種さんの情緒、不安定。
事あるごとに過剰にパパを責め立て罵り、行き場のない感情をぶつけるサウンドバックしつつ、樹根くんのオムツを変えたがり抱っこしたがり、わたしを手伝い弟を可愛がりたいって気持ちもとってもある。お姉さんになりたい気持ちと赤ちゃんに戻りたい気持ちで揺れ動く6歳の混乱した心境、ビシビシと伝わってきます…。
そのあまりの激しさにオオ…と半笑いで棒立ちになってしまう瞬間もありつつも、ほんと、がんばってるなあと胸が痛くなります。
昨日花種さんを寝かしつける間、樹根くんを見ててもらって2人でベッドへ行くと、入院してた間にバアバが書いてくれたという紙を見せてくれた。
わたしの似顔絵の横に「たねちゃん、ママですよ。ママが帰るまでいいこでまっててね」と書いてあって、それを見ながら「たねちゃん、これみていつも泣いちゃってたんだ」とポツリ言うので、胸がギューーン…。
出産した直後、部屋に戻ったヘロヘロのわたしにその場でカードを書いてくれたのですが、そこには「まま、きょうはじゅねくんのたんじょうび。おめでとうじゅねくん」と書いてありました。その短い言葉に込められたいっぱいの気持ちを感じた時も胸がギューーンとなり、花種さん、ほんとにがんばってると思います。
で、がんばってる娘についてひょーさんと話してたら感極まってきて、思わずわたしが涙すると、ひょーさんは「ちょっと、ここにも情緒不安定な人が?!」と引いていました。別に情緒は安定しているつもりなのですけど、おそらくサウンドバック役を引き受けているひょーさんからしたら、これ以上家族に不安定な人が増えるのは本当に勘弁してくれって心境でしょうか。4人家族が馴染んでくように。みんなでがんばろー。