k_288

春はすぐそこ

花種さんの通う学校の集いがあり、朝から家族で向かう。
1ヶ月の赤子連れ故、みなさんにたくさん気遣ってもらい、わたしがほとんどの時間を樹根くんと保健室でごろごろと過ごしていた間、ひょーさんは体験授業で他の保護者の方とお手玉を頭にのせておいかけっこをし、クラスの役員決めで教室のテーブルを毎月花や布等で飾りつける「季節のテーブル係」という係に立候補したりしていて驚いた。今まで行事とか保護者会とか頑なに避けていたひょーさんが、まさかの「季節のテーブル係」…。他にも「広報係のグラフィック」にも立候補していた。どうしたっていうんだ。人は、変われるのだね。
学校の後は新居へ。山の中の小学校。山の麓の古い家。畳のある家に住むのも初めてだ。春はもうすぐそこ。