k_294

そんな雛祭り

雛祭り。だけども花種さんは保育園の最後の行事、卒園遠足とお泊まり保育で不在の雛祭り。遠足はジブリ美術館に行くそうな。ネコバス乗って、映画見て、屋上のロボット兵のとこで写真撮るそうな。そしてジブリ美術館の隣の井の頭公園でお弁当食べるそうな。「ゆきなちゃんと一緒にたべるんだ」ってお弁当の中身も事細かく母に指示し楽しみにしてた花種さん。昨夜「明日ママいなくて寝れるかな…」って急に不安になってきて、なかなか寝付けなかった花種さん。朝起きて一言目に「今日大丈夫かなあ」って言って、リクエスト通りに作ったお弁当見せたら「おにぎり2個もいれないでよ!こんなに食べれないよ!1個でいいよ!」とキレてた花種さん。いつもはタッチしてバイバイする見送りの時、ぎゅっと抱きついてきて、興奮と不安と期待と緊張が混じり合った顔でわたしを見上げた花種さん。元気いっぱい「ばいばいばいばーーい」とずっと振り返って手を振り向かった花種さん。あーぁ。
子育てはあっという間でなんて尊い。
今頃お弁当かな?ゆきなちゃんとケンカしてないかな?って一日笑顔の花種さんを思い浮かべながら過ごした、そんな雛祭り。