k_320

三匹のメダカ

我が家の「マリモッコリ」。ひょーさんと花種さんにヒンドイ名前をつけられた我が家のマリモにお友達がやってきた。ホームセンターより三匹のメダカがやってきた。
わたしは魚の育成に自信がなく、死なせちゃいそうでずっと阻止していたのに…。わたしのいない機を逃さず、すかさずやってきたメダカ達の名前をどうするかということが話し合われる。わたしはメーちゃんダーちゃんカーちゃんというのを提案したのですが、花種さんは「たんぼ・スイスイ」だとか「おこめ・ぷっく」だとか覚えにくい上にメダカとは縁とおい名前を提案してくる。ちなみに、たんぼとおこめは苗字だそうで。結局メダカちゃんと呼ばれてる三匹です。お世話するから長生きしてくれよ〜!