k_373

天使じゃない

生まれたばかりの赤ちゃんは神々しくて舞い降りてきた天使のようだけども(シワシワの見た目はともかく)少しずつ少しずつ日々人間になっていくのだなあと、ほんとに思う。優しさや賢さや誠実さだけじゃない、残酷さやズルさだらしなさ。どちらも誰だって当然持ち合わせていると思うんだけど、幼い幼いと思っていた子供の中に、すでに善悪の両面がしっかりと宿っているのに出会うと、はあ!そうだ、わたしは人間を育てているんだ!!とその責任にびっくりしてしまう。人間らしーい負の面をたくさん抱えたわたしが、人間を育ててる…。2人も…。いや、当たり前なんだけども、改めて考えるとえらいこっちゃだよ。えらいこっちゃなことしているよ〜。