k_496

幾千の星々のごとく

朝ごはんを食べた後のパンくずを掃除してたらひょーさんがやってきて「ねえねえ、冷蔵庫の取っ手のとこめっちゃ汚れてるの気になってたんだけど拭くやつ取って」というので「拭いてくれるの〜。ありがとう」とわたし。「気になってたんだよね」と、ひょーさん。「わたしも気になってた」とわたし。「気になってたならなんで拭かないの?」と尋ねられたので「気になってたけど、まあ取っ手も気になるし、棚の埃も気になるし、食器棚のガラスも気になるし、いろいろ気にはなってたのよ」と答えた。「なんで拭かないの?」と再度尋ねられたので「いや、気にはなりつつも手が回らないのよ」と答えた。「なんで?こんなん30秒じゃん」と言われたので「いや…30秒がままならないっていうかさ、ついさ」と答えた。「30秒を毎日やればいいってだけじゃないの?」と言われたので「うるさい」で、最後は締め切らせていただきました。30秒で済むことが幾千の星々のごとく家中に散らばっているのが家事ってもんです。