k_516

一番好き

花種さんに「ママ、一番たねちゃんが好きな人って誰だとおもう?」と聞かれ、なんだかんだと反抗的でも花種さんはわたしのことが大好きという揺るぎない自信があったので「ママでしょ」と即答すると「ちがう!」と即答返し。がーんとショックを受けていると「たねちゃんが一番すきなのはねえ…たねちゃんです!」と、花種さん声高らかに宣言。「じゃあ二番目に好きなのはだれでしょう?」と聞かれ「ママでしょ」と言ってみると「ちがいます!二番目はヤマモトたねちゃん!三番目はカワムラたねちゃん!」と第二第三のたねちゃんまでも登場し。「たねちゃんはたねちゃんが大好き!!」ってそーかいそーかい、そんなに自分が大好きなのかい。って衝撃を受けつつ、自分が大好きって根本の、一番大事なところよねって、なんかすごい良いことだと思いました。母は。