k_565

ソーダブレッド

「家族」2号の取材中に祐布子さんが作ってくれたソーダブレッドを食べて、そうか〜、ソーダブレッドがあったわ!と密かに盛り上がっていたわたし。気軽にパンが毎日買える環境じゃない現在、だけど朝は粉物食べたい我が家。パンをこねる気力がない日のほうが圧倒的に多い中、登場回数の多すぎるスコーンにみんな飽き飽きしてるのを感じているところにソーダブレッド!発酵もコネもいらないけどパン感高い!ていうかパンだ!と帰ってきて以来頻繁に焼いております。あるもので適当に作ってますが、強力粉にレーズン入れて焼いたやつがムチムチで美味しかった。けっこうどーん、とできるのも嬉しいところ。切っては食べて切っては食べて、と食べ過ぎちゃうところが恐ろしいところ。