K_874

欲望と理性、本能と知性のはざま

庭の小さいブルーベリーの実、黒くなったそばから全部樹根くんが食べていて、まだ熟してない赤いやつも食べていくから「それまだすっぱいよ、黒くなるまで待つよ」と声かけてみるも、そこに実がある限り我慢はできない。「すっぱい!ぱい!」と言いながら全部食べてしまう彼。好きな食べ物があれば際限なく食べるので要注意。でも「それちょうだい」「それはだめだよ」との言葉を理解して「うん」といって辞めてもくれることも増えた。(食べ物関連ではない場合)欲望と理性、本能と知性のはざまにいる1歳児。こちらが忙しくしてると「まま、きて〜。まま、おいで〜。こっち、こっち」と手を引っ張られるとつい負けちゃうんだよなあ。まだまだカワイイばっかりの1歳児ですなあ。