K_1028-30

自分の機嫌は自分でなおす

完全にやってきましたね、これイヤイヤ期ですね。っていうシーズンに突入した樹根くんのイヤイヤ大暴れタイム。一日に何度か訪れるのですが、わたしの対応としては放置です。いろいろ問いかけたり声かけたりしても「いやああああああああああ!!!!」しか返ってこないし、かえって長引くし、「わかったじゃあ泣いてなね〜」といって放置…するのが辛いんだよ〜、となるかと思いきや、意外とどデカイ泣き声もBGMとして聞き流せて。(田舎で周りを気にしなくて良いのが大きいと思いますが)しばらくして泣き止んで通常に戻るので。そんなに褒められた対応じゃないかもだけどと思いつつ、花種さんのお友達のおかあさんに話してたら「いいよ〜。そうやって誰かに機嫌をなおしてもらうんじゃなくて自分で自分の機嫌をなおせるようにならないとね〜」と言ってて、そうだよなあ!!と。自分の機嫌は自分でなおす。これ、大人も大事ですね〜〜。