K_4

パンダじゃないだろう

無事一仕事終えたひょーさんと久々に朝会話していると「いや、あのこれは言っておくけどもさ。やはり僕はこういう形で世の中にあるいろいろな問題とも向き合っていこうという決意でもあるから、そのへんはわかっておいてもらうとしてね」とか、なんだかまわりくどいこと長々述べるひょーさん…。若い写真家の作品を購入した、とわたしに報告する前の保身(?)的前置きでございました。

その写真家さんの作品の代金は、経費を除いた全額がオーストラリアの森林火災に寄付されるのだそう。「表現を通してそうやってパンダの問題とかに自分も関わっていけたらとおもったの。僕だってもちろんパンダ助かってほしいとおもっていて…」等々…いいと思うよ。とてもいいと思う。だけどもそれ、パンダじゃないだろう。コアラだろう。そこ、大事なとこ…。