K_19

9年目の

9年目の3月11日。9年前、みんな必死で誓ったり祈ったりしてた。打ちのめされて、でもほんとにそこから新しいものを描こうとした9年だったのかな、という気持ちに揺さぶられてる数日です。そうだったらこんな2020年ではなかったはずだよね。ごめん、あの時のわたし。ごめんなさい、今もなお痛みの中にいる方々。自分たちの気持ちが慰められる「絆」とかいう言葉に涙とか感動だとかした後、ほんとうに向き合わなきゃいけないことからは目をそらし続けてきた9年だったんだな、とわたしは思います。今の日本がきらい。でも「きらい」といって投げだせれないから好きになれるように、今より良くなるように、新しい何かをつくっていきたいって思うんだよ。