DSCF8351

梅がおこっていたらしい

毎年恒例、長野の亡き祖母宅の梅とりに。タイミングよく長野県立美術館で開催されるMame Kurogouchiの展示初日でインビテーションいただいたので、展示も見に行こうと一泊でいくことに。道中の車でカリカリ梅を食べていた樹根、美術館につくとなんだか不機嫌。ちょうどMameさん本人にも会えたのに(久しぶりの再会だったのに)どうにも不機嫌。展示はすばらしかったのに、展示どころじゃない不機嫌。不機嫌なまま時がすぎ、外にでると突然オエっとほんの少しつばのようなものを吐いてしまった(らしい。わたしトイレにいっていたのでひょーさん談)、と同時に「なおった」と不機嫌が回復。そして「樹根じゃなくて梅くんが怒っていたんだよ〜」と本人。梅エキスを排出してご機嫌に。梅くんが怒っていたのかあ。