DSC03601

美味しいお米ができますように

春から近所の人たちと育てたお米の稲刈り。

いねかりさん、いねかりさん、おひゃ〜くしょうさん、いねをかる〜

樹根は通っているシュタイナー保育園のライゲン(季節季節のうたを体を動かしながら歌うリズム遊び)で今、稲刈りのうたをうたっていたので、本当に稲刈りできたことで、いろいろなことがぴぴぴ〜〜〜と繋がったようだった。

稲をかった後の稲穂を指さして「ママ!!これ全部、稲を刈ったから地面にできたんだ!!」と大発見!!!ってな様子で叫んだ樹根。

いねを、たばねて、かけましょう〜 いねを、たばねて、かけましょう〜

って歌の通りにたくさんの稲を干したよ。

美味しいお米ができますように。