IMG_1576

明るい未来

2022年中村家環境サミットを開き、家族それぞれの目標を立てました。環境負荷の少ない選択を取り入れる、というのはいろいろできていると思う我が家。問題は「今日はまあ、しょうがないかあ」という「例外日」みたいなのがけっこう頻発中って現状。エシカルライフはダイエットと似ている気がしますねえ。子どもたちにも、自分にも「今日はいっか!特別ね!」というのはたまに必要だと思うのだけど、あんまり特別が増えるとそれもー、特別じゃないでしょ日常でしょ。ってなっちゃうもんでねえ。という話をしたりしつつ、家族みんなそれぞれおのおの、目標を立てました。環境問題はまったなし。

それでも、未来がありますように。未来をつくれますように。明るい未来をね…。