IMG_5172

沖縄の旅を終え

沖縄の旅を終え、すばらしいうつくしいものをたくさん見た。でも、沖縄にたしかにある痛みみたいなものを感じて不平等だな。と思う。不平等なこの世界の中で、どうにもできないくらいの、あまりに理不尽で強力な、そんな苦しみをたいして感じずに生きてこれたわたしがいる。もしも苦しみや痛みをみんなで均等に分け合うことができたとしたら、わたしが抱えるはずだった分の苦しみや痛みを、この世界の誰が抱えてくれていたんだろう。とか思う。

知らない間に抱えることを放棄し続けてた、この世界の苦しみも痛みも、わたしの分を探し出して抱えられたらいいのにな。とか思う。

苦しみたくはないけど、なにも抱えていないような今も苦しい。誰かに押し付けてるような今も苦しい。

生きてることはすごく幸せで楽しくてヨロコビいっぱいあるんだけど、でも今、苦しい。