IMG_6868

自己満足危険

この1ヶ月くらい、家での食事はプラントベースにしてました。プラントベースって菜食ね。調味料は魚介類ベースのものも使ってたから完全な菜食じゃないし、外食やお祝いで頂いたり(ひょーさんの誕生日があったし)した時は肉も魚も食べるけど、「家でわたしが作る時は菜食」に。

環境問題に対し取り組めること考えてて、自動車の使用をやめる!のは難しいし、電気を使わない!のも難しいし。

それでも使い捨てのいろいろはやめる、消耗品は竹のものにする、生ゴミはコンポストにいれる…などなどやった後の今のわたしたちにできること、なんでしょね?って考えたら「家の食事をプラントベースに」は、できそうって思えたから。

そしたら意外にも料理熱高まり、オイシイもの日々作っているぞ!という実感あり、掲げた目標に沿って生きてれてるわ!という肯定感あり。すると「もっとできることやろう」「きれいに生きよう」という意識が芽生え、なんつーか自己満足度高い1ヶ月だったんです、わたしは。

家族のみなさんからも特に不満もなかったんだけど、昨日の夕食後に「ゴールデンウィークだしアイス食べたい!」「コンビニにアイス買いにいきたい!」とアイスコールが巻き起こりまして、予定外にもコンビニにアイス買いに行くことになりました。

プラントベースでもなければノープラスチックでもなく全然環境によろしい選択ではない。けど、こーいう選択がフイに組み込まれ、わたしの満足感が壊されることも、日々の中で大切だよなっていう気もした。自己満足に浸りきれてしまったら、わたしはきっとすごく傲慢な人になってしまうとも思うから。