ED6717E1-1B1F-4691-BA5A-AFBAF97737B4

プラなし博士

不思議なつながりで海のプラスチック問題研究をおこなっている「プラなし博士」こと中嶋亮太さんの研究室に遊びに行かせてもらえることになった。しんかい6500という深海にもぐれる潜水艇など紹介もしてくださるというので樹根(喜びそう)と一緒に横須賀の研究室まで車でびゅーんと。(長距離高速道路遠かったコワカッタ)「プラなし博士に会えるなんてゆめみたいだ〜〜」と助手席でつぶやく樹根に、イラストとかでよく見るモジャモジャ白髪頭のおじいさんなど想像して期待高めてないよね…??と一抹の不安がよぎったのですが、そんなことではなかったようで、博士に研究所を案内してもらい、深海生物や潜水艇やら見せてもらい非常に非常に楽しんでおりました。深海でひろったというハムの袋も見せてもらった。40年近く前の製造日が印刷されているプラスチックの袋は商品名もちゃーんと見れる、きれいなままの状態。海の底で、もうとんでもない量のプラスチックがそのまま(分解されてマイクロプラスチックになっても困るけどもさ)残り続けているんだよなあ…。博士に会えてとてもよかった。(遠かったコワカッタけど)樹根も「博士、やさしかったね〜〜〜」とうっとりしておりました。