823C4DA4-DE2F-48F0-8DEA-C3FC2442A871

あなたの思いもわたしの思いも

家のごはんを春にプラントベースにしてみて、それは「変わらなきゃ。今変わらなきゃほんとにどれだけヤバいかって、知っているのよ…」と思っている気候変動に対して、でも劇的に個人が変われることって少なくて、そんな中で「変われる」「できる」と思える数少ないひとつが、家のごはんを菜食中心にする、ということだったのでした。やって、ほんとによかったと思うし、続けていこうと思う一方で、家族との折り合い(主に成長期、反抗期、思春期スベテMIXされている花種さんとの…)はとても厳しいものがあり、一ヶ月以上前から「クリスマス、プラントベースのごはんとか言い出さないでしょうねえ?」と圧をかけられていた…。家族はちがうひとりとひとりが互いに生きておりますね。あなたの思いもわたしの思いも、大事にできたらと思いますよね。と日々日々葛藤と学びでありまして、そんなこんなで今年はイブはプラントベース。クリスマス当日は動物性たっぷりのディナーにしますわよ。