Processed with VSCO with f2 preset

ありがとさよなら

今年はコグちゃんが年末にやってきたので、三重の帰郷は見送りまして藤野で過ごす大晦日。めずらしく朝から夕方までばっちりと予定が予定通りにいきまして、紅白歌合戦始まる時間に合わせてわたくしの実家に家族みんなで向かっていたところ(コグちゃんも一緒に)通らなければ先に進めない細い道をがっちり塞ぎ脱輪してる一台の車に遭遇…。警察もJAFも呼ばず自力で車を動かす!という強い意志を持っていらっしゃる日本語まあまあ上手な外国の方の、タイヤ空転しまくっているその車をなんとか道に戻す、というのが今年最後に訪れたミッション。

最初から最後まで、ほんとうにいろんなことがあった一年。いいことも、かなしいことも、変われたことも、受け止め切れなかったことも、最初から最後までいろいろあった。そして最後の最後に人助けして(力を発揮したのはひょーさんですが)2022年、ありがとさよなら。