3A4567A7-2A92-43F8-9AFA-8D8995AE9CE7

自分の足元かためなよ

もらったお年玉を早々に使いたいというギラついた子どもたちとひょーさんが高尾のショッピングモールに行ってる間に、わたくしは一人で玄米餅のせたお汁粉をいただきます。うちの人たちは誰もあんこが好きではないのでね、みなさんいない間に一人で美味しくいただきます。

帰ってきたひょーさんが料理をしてくれるとかで調味料棚をあけたらば油やみりんの瓶たちが雪崩となりまして「なんでのんちゃん、ここを片付けないのよ」と昨年の大掃除の穴を指摘される面白くない展開。そして「調味料でジェンガしてる場合じゃないよ。のんちゃん、2023年はこれを改めなよ。自分の足元から固めなよ」と言いながらジェンガを崩して棚内にうまいこと収納してくれました。面白くない展開だと思っていたらありがたい展開となって感謝感謝。調味料たちが崩れることなく、ほかのいろいろも崩れることなく、足元固める23年にしたいです。はい。