IMG_7493

ひとり睡眠のシアワセ

花種さんと樹根くんの学校の保護者大掃除。「無理しないで」とみんなに気遣われ、楽な作業しかしていないのに疲労感すごい…。帰宅して午後のおやつに余りジャムのクロスタータを作っていても疲労感すごい…。クロスタータは美味しく焼けました。

風の音だかなんだか夜中物音がして怖いという花種さんの部屋に布団をしいてひょーさんと樹根とコグでパジャマパーティーをするというので、一階の寝室で1人で!寝られることになったわたし。思いもよらないラッキーナイト。

花種さんはやっとこ1人で寝るようになったけど、樹根とはまだひとつのお布団で寝ている。ので、おかーさんになって以来、この13年間1人で寝たのはほんとうに数えられるほど。子どもとぎゅうぎゅう寝る窮屈さも、間限定のこの上ないシアワセだともちろん思ってはいますが、広々ベッドを使えるシアワセ!夜中樹根がはいじゃった布団をかけ直さなくていいシアワセ!と、久しぶりすぎるひとり睡眠のシアワセに包まれた夜でした。