名称未設定

永遠なんてきっとないけど

13年目の3月11日。

13年前の今日は5ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていた。 13年後の今日は産まれて11日目の赤ちゃんを抱っこしている。

全然安産だったけど、それでも体調や年齢の変化もあって過去一番「命がけで産んだ」感が強かった今回のお産。

産まれたての赤ちゃんを見ながら、 考えてたのは こんなに守られた環境で臨んでも大変すぎる出産を 災害や戦争の最中で 迎える人がいること。 そんな困難な中でも新しい誕生はきっと眩しいのだろうなということ。 誰に頼ることも出来ないまま、1人で孤独に出産するしか選択肢がなかったり 産まれてきたことを祝福してもらえないまま、亡くなってしまう命があること。

どうしたらいいのかわからないこと、 どうしようもないこと、 難しいこと、かなしいこと、困難なことが たくさんあって、 でも 心動くすばらしいこと、美しいこともたくさんたくさん あって、 この世界はそんな場所で そんなこの世界で こうして会えたこと。 今日があること。

永遠なんてきっとないけど、今日こうしていること。

神さま、ありがとう。