名称未設定

もう一年だなんてねえ

去年樹根が卒園したシュタイナー保育園、今年度の卒園式が本日。毎年卒園児たちがくぐっていくお花のアーチを作る用に、我が家のミモザをお渡ししていたのだけど、先月の雪で大きな枝ごとボキっと折れて、今年はお花がとっても少なくて、それでもすこし、お渡しできてホッとした。

1歳から通ったシュタイナー保育園への感謝と恋しさは今もわたしの胸の真ん中にある。樹根は自覚することもないくらい、きっとあそこで過ごした時間が今の彼をかたちつくっていると思う。今年卒園していく子たちの姿を思い浮かべながら、おめでとうの気持ちでいっぱい。

それにしても樹根が生まれた日もまるで昨日のように感じるくらいで、卒園した日なんてもはや5分前くらいのことのようですよ。

もう一年だなんてねえ。